裸寝

 私は、あまりにも疲れすぎている日は、寝ようと目をつむっていても、眠りにつけない方です。


 そこにスウェットのゴムの締め付けが加わった時は、眠れないだけでなく、翌日に疲労が残ってしまい、朝だるいことも少なくないのです。


 そこで考えた方法が、スウェットを履かないで寝るという、自分では思い切った方法でした。


 そうして実行してみると、意外にも効果を発揮してきました。肌に布団が触れている感覚は、気持ちのいいもので、締め付けもなくなったので、ゆったりと寝られました。調べてみると、裸寝は、血行が良くなるという利点もあるそうです。


 さすがに毎日は厳しいですが、たまに実行するのは良いかもと思ったので、やってみたいです。