すれ違い

ちょっと前に休みが取れたので、友人と映画いくことにしました。
いつも寝ている間は携帯を充電しているのですが、なぜだかその日は充電が出来ておらず(寝ている間にコンセント抜いたんだと思うけど)
家を出るまでそれに気が付きませんでした。
残り3%の表示に気が付いたときには時既に遅し。友人にメールを打つのが精一杯でした。
「○○に14時くらいに着くわー。電池切れそうなので、会えなかったら先に映画館行ってるわ」
とメールをして少しすると電源オフ。友人と見る映画の上映時間をお互いが分かっていたので、最悪映画館で会えるだろうと思っていました。
待ち合わせ場所に着くと、そこに友人の姿はなく、仕方なく映画館へ。
しかし、なかなか現れない。心配になって、元の待ち合わせ場所に戻りました。元の待ち合わせ場所まで数十メートルってところで、ようやく友人を目にしました。が、次の瞬間。
遠くに見える友人が右手を上げたのです。当然僕に気付いたわけではなく、タクシーを拾うために。
タクシーはものの数秒で僕の反対側の車線を通り抜けていきました。
あとはもう来た道を戻って合流。「遅いよー」なんて言われる始末。携帯って必要だと実感しました。